髪の毛、お肌の救世主はコラーゲン!? 

2023/10/26 ブログ

 

コロナの影響も少しずつ緩和され、以前のように戻ってきたものの、

マスクを外すようになってから、口元のしわやのたるみが気になりませんか?

数年の「ツケ」とは正直なもので、あれ?こんなにほうれい線、深かったけ???と。

 

マスクを取ってからできた「たるみ」は、口元を隠してきた事よって、

人から口元を見られていない安心感から起きた顔の筋肉の衰え。

そして、意識して動かさない事により「ハリ」がなくなり、「しわ」が起きているそう。

 

せめて数年前に戻したい。そこでこの二つの、救世主になるのが「コラーゲン」!

 

食べても意味がないと昔から言われてきたコラーゲンですが

近年の「コラーゲン」は研究が進んできていて、例えば、

傷の治りや皮膚再生に効果をもたらすと分かり、医療の現場でも使われているそうです。

髪の毛の分野でも、髪専用に作られたコラーゲンを使用した生コラーゲントリートメントをauraでも扱っています。

 

口から摂取したコラーゲンは、「コラーゲンペプチド」という低分子コラーゲンに分解され、血液中に吸収されると血中濃度が高まって、新たなコラーゲンが生成されます。これらがたるみの改善、しわの改善をもたらすのだそうです。

体内でコラーゲンが使われる場所は、①皮膚 ②骨、軟骨 ➂血管 ④髪の毛、臓器。

そして、コラーゲンの生成を高めるのが、やはり夜の10時~深夜2時のゴールデンタイム。

この間に睡眠が取れていると、肌の回復に必要な成長ホルモンが一番活発に出ます。

                                      

 

特に寝付いてからの3時間は肌によい成長ホルモンが多く分泌されると言われていて、

まさに「美肌タイム」だそうで・・・・と、書きつつ、いつも寝るのは12時過ぎだなぁ・・・・。

生活習慣の見直しが先ですね (-“”-)

摂取したコラーゲンが、お肌の見た目の変化を感じるまで、3ヶ月~半年はかかると言われています。

小さな事を習慣にして、気が付いたらなんだか最近いい感じ!と思えるといいですね

 

免疫力を下げない

コロナ後も、終わりのない感染症。原点回帰で意識したいのが「免疫力を下げない事」。

それには基本的な食事内容や生活習慣ですが、年々食べる量も少なくなったり、

お肉を摂る事も10年前と比べるとかなり減っているので、なかなかバランスよく摂るという事が難しく、それに加え年齢的なものによる、体内で作り出される栄養素も減ってくるので、年齢と共に何かをプラスしていく意識が必要になってくるのかなと思います。

私は、免疫力が落ちたなと感じてから、足りていなかったビタミンB群、コラーゲン、青汁をサプリメントで補うようにして2ヶ月目になります。心なしか以前より元気な気がします。

とりあえず一年は続けてみようかなと思っています。

体調が安定してくると、気持ちも前向きに元気に戻ってきます。健康とメンタルはセットだから。

どこかに出かけたくなったり、オシャレに対して前向きになったり、些細な事でイライラしなくなったり。

毎日を楽しむ。そういう安定した前向きな気持ちと笑顔が、肌の調子に繋がり、コラーゲンに勝る何よりのサプリメントではないかな?と思います。    高原